Home
2016/08/24 水曜日 20:54:19 JST
 
 
折り紙を楽しもう!

折り紙は1700年代頃より日本の女性の着物の柄折鶴が書かれたり、
小笠原流文形と言うものとか、のし形、末広等儀礼的な贈答用として
折り形があったと言われています。

折紙は「鶴に始まって、鶴におわる」と言われ、折鶴は古来折紙の象徴
して、その頂点を占め続けて来たのです。

とにかく指先を使って、頭を使ってする色々な折紙は、世界各国の愛好家
から「ジャパニーズマジック」とか「ペーパーマジック」と言われて親しまれ、
老人から子どもに至るまで楽しくコミュニケーションを取りながらすれば
本当に良い事だと思います。
《スポンサードリンク》
折り紙の折り方

  • お知らせ
  • 折り方1
  • 折り方2
  • よくある質問

スマートフォンでも鑑賞出来るように、動画を変更してみました。
たくさん見て、たくさん折ってみてくださいね。



折り紙の動画を追加しました  うさぎのバスケット
折り紙の動画を追加しました  おさかなリース
折り紙の動画を追加しました  リボンのついた籠
折り紙の動画を追加しました  鯉のぼり
折り紙の動画を追加しました  おしゃべり唇
折り紙の動画を追加しました  ガーデニングプランター
折り紙の動画を追加しました  箸置き 花菱箸休め
折り紙の動画を追加しました  みやびの鶴
折り紙の動画を追加しました  サンタの箸袋
折り紙の動画を追加しました  サンタクロース3
折り紙の動画を追加しました  リス
折り紙の動画を追加しました  鶴の箸袋
折り紙の動画を追加しました  守り鶴
折り紙の動画を追加しました  ひまわりケース
折り紙の動画を追加しました  トキ 鳥
折り紙の動画を追加しました  サンタクロース2
折り紙の動画を追加しました  サンタクロース1
折り紙の動画を追加しました  雛人形の入れ物
折り紙の動画を追加しました  雛飾り
折り紙の動画を追加しました  招き猫
折り紙の動画を追加しました  銀杏の葉
折り紙の動画を追加しました  もみじの葉
折り紙の動画を追加しました  羽子板と羽
折り紙の動画を追加しました  テディーベア
折り紙の動画を追加しました  花火
折り紙の動画を追加しました  椿の花No1
折り紙の動画を追加しました  椿の花No2
折り紙の動画を追加しました  椿の花No3
折り紙の動画を追加しました  つるの器
折り紙の動画を追加しました  おさる
折り紙の動画を追加しました  フクロウの折り紙
折り紙の動画を追加しました  かぶとの折り紙
折り紙の動画を追加しました  ウサギのポチ袋 ツルのポチ袋です
エコバッグの作り方を追加しました 新聞紙のエコバッグ 作り方
折り紙の動画を追加しました  エンゼルフィッシュ1  エンゼルフィッシュ2 おさかなです
見ながら折ってみてくださいね

折り紙の動画を追加しました  ハート  ダブルハート ハートの鳥 ハート(羽付き)です
見ながら折ってみてくださいね

 
講師紹介

講師の大橋美智子さんは日本折紙協会認定の講師です。   大橋さんのブログ

石川県、野々市町を中心に活動され老人ホーム学校、児童施設で定期的に講習会を
開いていらっしゃいます。
毎月第1、3金曜日の15:30~17:00 野々市こどもセンターで教室を開いています

大橋さんからの一言

私が折り紙に出会って、本当に良かったと思うことは、いろいろな方達と、
お友達になれたこと、折り紙一枚で、ぜんぜん知らなかった人と、すぐに
笑って溶け合えること、紙一枚の仲立ちで、いろいろな話に花が咲き、
一つの物が完成したときに、信頼も生まれます。

日本だけでなく、世界に折紙の輪が広がって、一つのコンベンション
(勉強会)があると、いろいろの国の方達が集まってきて、
一緒に折り紙をします。折り紙一枚あれば、
言葉が通じなくても作品はちゃんと仕上がって行くのです。

北陸中日新聞に活動記事が掲載されました(2009/03/14)

 
 
Top! Top!